木曽の温泉 ホテル富貴の森スタッフブログ

山のおやつ

0
    こんにちわ!

    残暑見舞いの時期ですが、残暑なんてどこに行ってしまったのかというくらい涼しくなってしまいましたね('∀`;)

    木曽は本当に夏が短くて、ちょっぴり寂しいです。

     

    さて、もうすぐ秋ということで、今回は山のおやつ「アケビ」を紹介します♪

    このあたりは山ばっかりなのでそこらじゅうにアケビが生ります。

    昔から山遊びをする子供たちのおやつとして親しまれてきたアケビですが、皮の部分はほろ苦いので中の実のみを食べます。

    私も小さい頃何度か食べたことがあります(^∀^)

     

    ちょっと調べてみたところ、中身を取り出して皮の中にひき肉を詰めて油で揚げたり、刻んで味噌炒めにするなど調理を施すことで山菜料理としても親しまれているんだそうです。

    また、ツルの部分はカゴを編んで工芸品の素材として利用されたり、漢方薬としても使われるんだそうです。

    アケビのツルは木通(もくつう)という生薬で、利尿作用や抗炎症作用があるんだとか。

    その他にも、秋田県ではアケビの種を油の原料として使われているそうですよ!

     

    山にハイキングに出かけた時など、探してみてくださいね(^ω^)

     

     

    .+きえ+.

    あけびの実 001.jpg

    1

    富貴の森スタッフブログのトップページへ戻る

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    最近の記事

    記事カテゴリー

    月間アーカイブ

    search this site.